ブログ

2022.06.14梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像01

こんにちは😃 後藤です。

 

梅雨入りが迫ってきております。

梅雨になるとライドの頻度が減ってきますよね?

そこで、梅雨明けに備えて消耗品パーツをリフレッシュしましょう!

 

先日、クロスバイクの消耗品を交換しましたのでご紹介です。

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像02

まずはタイヤ

 

これは絶対交換が必要ですね。

 

この状態だと少しの段差や石で簡単にパンクしてしまいます。

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像03

交換後

 

新しいタイヤは表面が滑りやすいので、ある程度慣らし走行が必要です。

交換後少しの間は様子を見ながら走行してください♪

 

 

スペシャライズドのタイヤはこちら↓

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像04

続いてブレーキシュー

 

写真を見るとかなり消耗しているのがわかります。

 

気づいたらかなり消耗していた…ということがありますので、

一度ご確認ください。

 

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像05

交換後がこちら

 

本来はこのくらい厚みがあります。

 

これでしっかり効いてくれます!

 

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像06

最後にチェーン

交換前

梅雨入り前にバイクをリフレッシュしましょう!の投稿画像07

交換後

 

錆びていたのとチェーンが伸びていたので交換しました!

 

伸びたチェーンをそのまま使っていると、チェーンリングやスプロケットの刃先を削ってしまい噛み合わせが悪くなってしまいます。

 

そうなるとチェーン以外にもチェーンリング、スプロケットも交換する必要が出てきますので定期的に交換しましょう!

ちなみにチェーンの交換時期はおおよそ3000kmと言われてます。

 

梅雨明けにしっかり乗れるようリフレッシュしましょう!