ブログ
2023.10.30コンポのアップグレードはいかがですか?
こんにちは! 後藤です!
今回はロードバイクのコンポーネントのアップグレードのご依頼がありましたのでそちらのご紹介をします~
コンポのアップグレードをしていく車体は
旧モデルのRoubaixになります。コンポーネントはシマノの機械式変速で105です!
新型Roubaixはコチラ
入れ替えるコンポーネントはシマノのアルテグラDi2です!
機械式105 → 電動変速Di2へのアップグレードです!
電動変速にするメリットですが
・フロント変速しやすい
・素早く確実な変速ができる
・カスタマイズができる
ざっくり言うとこんな感じでしょうか。
まだまだできることは沢山ありますがまた次回ご紹介します。
交換後の姿がこちら↓
・
まずはクランク
FC-R8100-P
今回はパワーメーター搭載のクランクをチョイスして頂きました!
パワーメーターをつける事によって自分の出力が数値として可視化できます!
その数値をサイクルコンピュータに表示させて、数値をもとにペース配分を考えたり、トレーニングに活用出来たりする優れものです!
フロントディレイラーはこんなに小っちゃくなります!
モーター駆動で変速するので機械式に比べると格段に速く、楽に変速します!
変速時のモーター音がたまりません!
リアはこんな感じ
現行のDi2ではリアディレイラーに調整機能などが集約されています。
少し見た目がゴツイですね!
ハンドル周りはこんな感じになります。
現行のDi2はセミワイヤレスになっておりまして、シフトレバーから変速機まではワイヤレスとなっているので、ハンドル周りで露出するのがブレーキホースのみとなっております!
機械式と比べるとワイヤーが二本少なくなるのでかなりスッキリとした見た目になります!
フレーム形状にもよりますが、ブレーキホースを内装できるハンドルにするとほとんど見えなくなるので、相当カッコよくなります!
一例がこちら
アルテグラとデュラエースグレードのみの小ネタ
実は写真の親指あたりにもボタンがありここでも変速が出来たり、
Di2に対応するサイクルコンピュータとペアリングをしていれば、サイコンに触ることなくページ送りが出来たりもします!
Di2はほんとに多機能で使いやすいのでこの秋のアップグレードにいかがですか?
Di2搭載の試乗車もございますので、実際に触って確かめてみてください!