ブログ

2023.10.30コンポのアップグレードはいかがですか?

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像01

こんにちは! 後藤です!

 

今回はロードバイクのコンポーネントのアップグレードのご依頼がありましたのでそちらのご紹介をします~

 

コンポのアップグレードをしていく車体は

Roubaix Sport

 

旧モデルのRoubaixになります。コンポーネントはシマノの機械式変速で105です!

 

新型Roubaixはコチラ

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像02

入れ替えるコンポーネントはシマノのアルテグラDi2です!

 

機械式105 → 電動変速Di2へのアップグレードです!

電動変速にするメリットですが

・フロント変速しやすい

・素早く確実な変速ができる

・カスタマイズができる

ざっくり言うとこんな感じでしょうか。

まだまだできることは沢山ありますがまた次回ご紹介します。

 

交換後の姿がこちら↓

 

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像03 コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像04

まずはクランク

FC-R8100-P

今回はパワーメーター搭載のクランクをチョイスして頂きました!

 

パワーメーターをつける事によって自分の出力が数値として可視化できます!

その数値をサイクルコンピュータに表示させて、数値をもとにペース配分を考えたり、トレーニングに活用出来たりする優れものです!

 

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像05

フロントディレイラーはこんなに小っちゃくなります!

モーター駆動で変速するので機械式に比べると格段に速く、楽に変速します!

変速時のモーター音がたまりません!

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像06

リアはこんな感じ

現行のDi2ではリアディレイラーに調整機能などが集約されています。

少し見た目がゴツイですね!

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像07

ハンドル周りはこんな感じになります。

現行のDi2はセミワイヤレスになっておりまして、シフトレバーから変速機まではワイヤレスとなっているので、ハンドル周りで露出するのがブレーキホースのみとなっております!

機械式と比べるとワイヤーが二本少なくなるのでかなりスッキリとした見た目になります!

フレーム形状にもよりますが、ブレーキホースを内装できるハンドルにするとほとんど見えなくなるので、相当カッコよくなります!

一例がこちら

コンポのアップグレードはいかがですか?の投稿画像08

アルテグラとデュラエースグレードのみの小ネタ

実は写真の親指あたりにもボタンがありここでも変速が出来たり、

Di2に対応するサイクルコンピュータとペアリングをしていれば、サイコンに触ることなくページ送りが出来たりもします!

Di2はほんとに多機能で使いやすいのでこの秋のアップグレードにいかがですか?

 

Di2搭載の試乗車もございますので、実際に触って確かめてみてください!